INTERVIEWWORK STYLE
システムエンジニア
2014年入社
M.N DIA部
家族との時間を大切に
仕事に取り組める職場です
- PROFILE
- 東京都出身。大学・大学院では生物の研究に取り組み、企業説明会で感じた社風に惹かれて新卒入社。システムの運用開発、技術統括を経て、現在はDIA部に所属。
- 仕事内容
- アサヒグループ全体のインフラまわりの開発を担当。お客様やベンダーとの打ち合わせ、資料制作などを通して、プロジェクトの推進業務を担う。
ワークライフバランスへの支援は?
- 充実の子育て支援に感激!
産前・産後・育休で約1年間 -
女性社員の多い環境ということもあり、子育て支援の充実を感じます。2020年に出産した際には、産前休暇、産後休暇、育児休業と合わせて1年ほどの休暇を取得しました。私はそこまで体調を崩すことがなかったので、つわり休暇は取得しませんでしたが、「気にせず休んでいいからね」と気遣ってもらえて嬉しかったです。
また、子どもが3歳になるまでは時短で勤務しました。小学4年生まで続けることもできましたが、運よく保育園が見つかったので早めにフルタイムに復帰しました。
働く環境に魅力を感じるのは?
- 在宅勤務へフレキシブルに
切り替えられる環境 -
育児の都合でどうしても通勤時間を短縮したいときや、台風などで天候が荒れている日を、在宅勤務制度でテレワークに切り替えられるのはとても助かります。ラッシュアワーのストレスもかなり軽減されたと感じます。
現在は、週のうち3日を出社、2日をテレワークのサイクルで業務しています。同僚との時間と家族との時間のバランスをとりながら、福利厚生制度のカフェテリアプランで旅行補助を受けて、趣味の旅行もたっぷり楽しんでいます。
DAILY SCHEDULE1日のスケジュール
-
07:00
- 在宅で時差勤務を開始
- 子どもを保育園に送りに行く都合で、始業時間より2時間早く在宅で1時間勤務。
-
09:00
- 出社
- 子どもを保育園に預けて、そのまま出社。報告や案内など、打ち合わせで使用する資料を作成。
-
10:30
- 打ち合わせ
- お客様やベンダーとリモート打ち合わせ。会議の進行役を担いながら、
プロジェクトを推進。
-
12:00
- ランチ
- ランチは決まってお気に入りのパン。パンシェルジュ検定に合格するほどのパン好き!
-
13:30
- 後輩のタスク管理
- ブラザー制度で指導を担当している1年目の新入社員とミーティング。
タスクの進行状況の確認など。
-
16:30
- 退社
- 早く勤務を開始した分、時差で退社。保育園で子どもを引き取って帰宅。